当院ではLine@からご予約・お問合せが出来ます。

Line@では、予約空き状況の確認、予約が取れる、予約の変更、お得な情報、さまざまな特典が受けられますのでぜひ、ご利用ください。

WEBフォームから受付けする

辛いむちうち症状を周囲に理解してもらうには!

こんにちは。 我孫子北口整骨院です。 当院のような整骨院には、交通事故にあってしまい、 むちうちの辛い症状で来院される人が多いのですが、 辛い症状を周囲に理解してもらえず苦しんでいる人もいます。 むちうち症状を周囲に理解してもらい、健康の回復へと 早く効果を出す方法をお教えいたします。 まず交通事故によるむちうちの症状は、どのようにして 起こるかを知ることが大切です。その多くが頚椎と呼ばれる 首の骨や筋肉がケガをすることで起こります。 他には、神経根と呼ばれる部分がつぶれたり、 引っ張られたりして痛んだ時にもむちうちの症状は起こります。 その他に脳髄液が関節のすき間から漏れてしまい、 それが原因でむちうちの症状を引き起こすことがあります。 これらに共通する一番の特徴は、外傷がなく、外から見ても ケガをしていることが分からないことです。そのため 本人がつらい症状を訴えても周囲の人に理解してもらえない ということが起きてしまうのです。 まずは、自分の体調を周囲の人に理解してもらうことです。 必要以上のアピールは要らないですが、自分はケガをして その治療中ということを分かってもらいましょう。 そのためには、見た目で分かる首を固定するネックカラー と呼ばれる固定具を使用するのも一つの方法です。 このネックカラーにはソフトタイプとハードタイプがあり、 ハードタイプのほうが、より症状が重い人に使用されます。 ネックカラーの必要以上の使用は、体にとって逆効果の場合も ありますが、しっかりと固定することで早い回復の効果を 生みます。使用時の注意をしっかり守って早期の回復を 目指しましょう。 次に大事なことは、交通事故によるむちうちの場合、 保険が適用されるのでしっかりと通院して治療を行うことです。 特に男性の場合なのですが、仕事が忙しくなると通院が おろそかになってしまうことがあります。 通院をおろそかにすることで治療の効果は落ち、周囲の人も これ以上の治療は必要ない、治っているのではと思ってしまいます。 そうなると、ますます通院に行き辛くなってしまい、 直っていないのに通院を止めてしまう人がいます。 さらに、保険会社からもこれ以上の治療は必要ないと判断され、 通院を終わらせるように言われてしまう理由となってしまいます。 交通事故のむちうち症状の場合には、保険を使って整形外科、 整骨院、針灸院と治療に通う場所を選ぶことができます。 この中でも整形外科と平行して通うことができるうえ、 マッサージによる改善効果の高い当院のような整骨院に 通われることをぜひ、お勧めします。   我孫子北口整骨院 我孫子市我孫子1-11-1 TEL:04-7179-1121 監修者:我孫子北口整骨院 石川弘明柔道整復師

我孫子北口整骨院のご案内

住所:〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1-11-1 【電話】04-7179-1121

TOPへ戻る