筋膜ストレッチ

  1. 寝ている間に脚が攣ってしまう方
    日常生活(家事やお仕事、部活動、クラブ活動など)を過ごしている間に下肢のだるさや重さを感じてしまう方
    昔から硬く柔軟ストレッチを行っても中々柔らかくならない方
    代謝が悪く中々汗をかけない方
    運動をしていてもいつも動かしにくさを感じる方
    ストレッチを日常生活に習慣化することが出来ない方
    ストレッチを行いある程度の角度までいくと痛みを感じる方
    季節によって身体の辛さが変わる方
    ストレッチを行いある程度の角度までいくと痛みを感じる方
    運動をするとすぐに疲れが出てしまう方



  2. 筋膜とその働きとは

    まず筋肉と筋膜の違いから説明させて頂きたいと思います。 筋肉とはご存知の通り身体を動かす際に使用するものであり骨と骨を腱を挟んで繋いでいるものになります。そして筋膜というのはその筋肉の表面に張っている膜になり、作用としてはまず筋肉の滑走をよくすることができます。 普段過ごしているうちにスムーズに不自由なく筋肉を動かす事ができているのは腱の滑走の良さなどもありますが筋膜がしっかり水分を蓄え動かすことが出来ています。 そして筋膜の作用の一つとしては栄養分を吸収することができます。 筋肉自体は密度がとても濃く栄養を吸収する作用は中々持ち合わせていないのですがその分筋膜で栄養を吸収することができます。

  3. なぜ筋膜ストレッチが必要なのか。

    なぜ筋膜ストレッチが必要かというとまず筋肉というのは輪ゴムのようなもので和らいでいる時はストレスなく動かす事ができるのですが張ってしまうとストレスを感じ輪ゴムは切れてしまいます。 現代中々休みを取ることが出来ないので常に筋肉が張ってしまうと家事やお仕事、部活動、クラブ活動などの日常生活を過ごしているうちにある時筋肉が切れてしまうかもしれません。 筋肉が完全に切れてしまうと自己修復能力が完全に断たれてしまうので手術によって治すしかありません。そうなる前に予防として筋膜ストレッチを行いストレッチを行うだけで身体の代謝や柔軟性が上がるので日常生活の充実差もかなり変わってきます。一度でいいので行ってみてください。

  4. 筋膜が正常でないとどんな症状が起きるのか

    明るい挨拶

    骨盤は家で例えると土台のような場所です。
    まず筋膜が正常な状態というのはしっかり筋肉に筋膜がついていることや筋肉に対して筋膜が正しい長さがあることが大切です。 自分で行うストレッチだと筋膜まで刺激が入らず筋肉にまでしか刺激を通すことが出来ません。しかし筋膜ストレッチなどのパートナーストレッチでは他人が動かし受ける側が力を抜いて受けることができるので一人で行うストレッチより効果が強く出すことが出来ます。 筋膜が正常でないとまず筋肉を動かす事は不可能で、正しく治すこともできないのでそうなる前に治療を行い正しい筋膜を作り出すことが必要になってきます。筋膜というのは身体に一枚の布が覆いかぶさっている状態に近いので少しのずれが全身に繋がってしまうので首の動かしにくさや痛さが肩に続き背中、腰、そして下半身までに症状が出てしまうのでもし症状が少しでも出た方はすぐに治療が必要です。

  5. 当院の筋膜ストレッチ(筋膜リリース)とは

    姿勢矯正

    一般的なストレッチよりもカンタンに、体をほぐせるストレッチ方法になります。 筋膜伸ばしてあげると疲労の回復が早くなったり筋肉痛が軽減されるといった効果があります。また基本的にストレッチは一か所を20秒以上伸ばさないと筋肉は伸びないと言われています。当院の筋膜ストレッチは主に下半身のストレッチを行っております。 人間の土台は下半身で普段歩くや立つ、走るなどの動作時は常に下半身の筋肉を使用して日常生活を送っています。 腕などの上半身は力を抜くという場面が日常生活の中で何度かありますが下半身については座るだけでも筋力を使用するので休む場面がほとんどない為とても硬くなりやすいです。下半身の筋肉が硬くなってしまうことで筋膜も硬くなり下半身の筋膜が上半身の筋膜まで引っ張ってしまいます。 そうすると下半身に硬さや辛さが出てしまうと上半身(頸、肩や腰)にも症状が出てきてしまいます。なので当院の筋膜ストレッチでは普段固まってしまっている下半身の筋肉をストレッチで緩めることによって上半身の症状も抑えることができます。

  6. その施術をうけるとどうなるのか

    明るい挨拶

    筋肉が固まってしまうことによって動かす際に筋肉が正常な状態で動かすことができないので血液内の老廃物や疲れを溜める物質がうまく流れることが出来ません。老廃物や疲れを溜める物質がうまく血液の中を流れることができないので疲れがいつまで経っても取ることができません。 筋膜ストレッチを継続的に行うと筋肉だけでなく筋膜もしっかり緩めることができるので最終的にはご自身でのストレッチを毎日行って頂き日常生活を過ごしているだけで疲れが取れていきます。 日常生活だけでなく普段ジムや運動(フットサルや野球など)を行っているアスリートや運動愛好家の方々も筋肉は固まってしまいます。運動をすることで筋肉の中の血液が動きますが硬さは出てくるので治療を行う櫃等があります。

  7. 施術頻度は

    治療頻度としましては出来るのであれば毎日行って頂いても構いません。 ストレッチ自体は毎日やって悪い事は一つもないので時間があるのであれば毎日行った方が効果としては高いので柔軟性確保することができます。 お仕事や部活動を行っていて中々時間を見つけ出せない方でも週1回は頑張って治療をして頂きたいです。もし週1回でしか時間を見つけ出せない方はご自身でストレッチを行って頂きたいです。ご自身でのストレッチの注意点としては伸ばす時間は20~30秒で行なえると一番効果が高いので行ってください。

筋肉・骨格のプロの施術家 柏南口整骨院にお任せ下さい。

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身体が正しいバランスに整うことによって、長年のつらい症状もスッキリ改善していきます。

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当院は「姿勢改善」に注力した施術構成になっております。

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