東京・千葉で柔道整復師や鍼灸師の求人ならクラシオンにお任せください。

  • 勤務地豊富 0120-021-435 平日/10:00~18:00(携帯からも可)

柔道整復師になるための進学先は?

柔道整復師となって初めて整骨院に勤めることができます。
もちろん、独立開業することもできます。

しかし、それ以前に柔道整復師になるためには一体どのような専門学校や大学へ進学すれば良いか分かりますか?

 

■柔道整復師になるためには?

柔道整復師になるためには、専門学校が大学のいずれかで資格取得のための勉強を行うことになりますが、どちらを卒業しても行う業務については特に大きな違いはありません。

両者の違いについては、まとめると次の通りです。
○大学進学の場合は4年制で勉強を行い、そのための大学は日本全国で13校と非常に少ないです。
○一方、専門学校は3年制で勉強を行い、そのための専門学校は全国で40校以上あります。

両者には長所・短所とありますが、大学を卒業すれば、当然最終学歴は大卒となり、その他同時に教員免許を取得することができるという長所があります。

もし、現在居住地域近郊に柔道整体師となるための大学がない場合は専門学校へ進学を、また、学校の先生にもなりたい、柔道整復師にもなりたい…とまだ自身の夢を迷っているというような方は、どちらも選択可能な大学への進学を選ばれることをおすすめします。

 

■柔道整復師となるための大学はどこにあるの?

柔道整復師養成課程を有する大学は、栃木県、群馬県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、京都府、大阪府、兵庫県、山口県、岡山県にあります。いずれも私立大学のみで、国公立大学はありません。

 

■おすすめの大学は?

先程お伝えしたとおり、柔道整復師養成課程を有する大学は全国のうち12都府県にしか所在していません。

 

〇日本体育大学(東京都)
日本体育大学は、保健医療学部整復医療学科があるため、ここで柔道整復師の資格を取ることが可能です。この保険医療学部整復医療学科については、2014年に開校されたばかりの学科となります。

また、柔道整復師となって整骨院で働くために転職を考えている方や、これから自身の進路をしっかりと決めていきたい高校生など、トレーナーとして活躍するためにも、日本体育大学に在籍するトップアスリートを前に実際の場面を目の当たりにできることは貴重な経験となるでしょう。

 

〇帝京平成大学(千葉県)
帝京平成大学は、健康と医療、福祉に関する学部が豊富な大学です。
医療系の資格では、理学療法士や鍼灸師、そして柔道整復師などの国家資格を取得することができます。これらの資格を取得できる健康医療スポーツ学部は、千葉県のキャンパスにあります。

柔道整復師育成を強化する大学でもあり、トレーナーとして活躍する、また、就職にも有利なアスレチックトレーナー資格も取得することができます。それに加え、帝京平成大学は柔道整復師国家試験の合格率が非常に高く、現役合格率ではトップとなっています。

 

■まとめ

柔道整復師になるためには、大学に進学するか専門学校に進学するかの二択となります。前者の場合は、限られた都府県に居住する必要がありますが、国家試験の合格率が非常に高いことや、教職免許を取ることが出来ることなど、制約もありますがメリットも多数あります。

 

千葉・東京で柔道整復師の求人で最も選ばれているクラシオンの特徴をもっと見るには >