東京・千葉で柔道整復師や鍼灸師の求人ならクラシオンにお任せください。

  • 勤務地豊富 0120-021-435 平日/10:00~18:00(携帯からも可)

柔道整復師になるとどんな人生になる?

柔道整復師は、整骨院・接骨院で働くだけではなく、スポーツトレーナーとしても
あらゆる方々の健康をサポートするための仕事を行います。

さらに、医療業界でも活躍している柔道整復師・鍼灸師は、
一体どのような仕事人生になるのでしょうか?

 

■柔道整復師とは?

 柔道整復師とは、様々なケガに対して手術を行わずに治療を行う専門家を指します。

そんな柔道整復師の資格を取得するとどのような場面で活躍することができるのでしょうか?

 

■柔道整復師の進路はどうなる?

 資格を取得した後のあなた自身の人生はどのようになるかを知りたい方も多いと思います。

「どのような職場で働くことができるのか」をイメージできれば、「柔道整復師になろう!」「柔道整復師として転職しよう!」と思えるはずです。

 

では、実際にどのような進路が考えられるかと言うと、次の点が上げられます。

 ・病院や接骨院、整骨院で柔道整復師として働く。

・スポーツジムなどでスポーツトレーナーとして働く。

・機能訓練指導員/ケアマネージャーとして資格を活かした職場で働く。

 また、近年では柔道整復師の資格が世界にも広がっており、スペシャリストとして知られているのです。

 

■柔道整復師と整体師の違いとは?

 

柔道整復師は国家資格となり、自身で開業することもできます。その一方で整体師は民間の資格となります。

柔道整復師は治療行為について保険適用となります。その一方で整体師は医療行為に類似したものとなることから保険適用外の自費治療に該当します。

 

後に独立開業することができれば、自分の努力次第で高収入を得ることができる可能性も高くなります。

このようなことから、将来に渡って開業を検討されている場合は、柔道整復師の資格を取得されることをおすすめします。

 

■柔道整復師として活躍の場は広範囲に

 

柔道整復師という名称であることから、ほとんどの方が接骨院や整骨院などが
主な職場であるとイメージされることが多いと思います。

 

しかし、
実際には、医療施設や介護施設、リハビリ施設などで高齢者の骨折や脱臼、捻挫などに対し、
整復や固定を行うなど、正常な回復を目指す仕事を行います。

 

また、最近ではスポーツトレーナーとしてスポーツジムや施設などで働くこともできます。
さらに、整形外科などでも働くことができるなど、柔道整復師の国家資格を取得することで働く場所を選ぶことができるので、
自分の希望する働き方を可能としています。

 

このようなことから、柔道整復師の国家資格を取得することで、
あなた自身が自分らしく働くことができるだけではなく、困った人や患者様を助ける存在として、
活躍の場を広げることができます。

 

以上のことから、
整体師よりも柔道整復師の資格を取得したほうが、活躍する場所も広げることも出来ますし、
あなたが自分らしく働くことが出来るのです。

千葉・東京で柔道整復師の求人で最も選ばれているクラシオンの特徴をもっと見るには >