東京・千葉で柔道整復師や鍼灸師の求人ならクラシオンにお任せください。

  • 勤務地豊富 0120-021-435 平日/10:00~18:00(携帯からも可)

柔道整復師のめざせる将来は?どんな可能性がある?

柔道整復師は骨や筋肉、靭帯といった医療分野の専門家です。医師のような手術はできないものの、外科領域の国家資格を有しています。日本は高齢化社会でもあり、スポーツ大国でもあります。そのため、柔道整復師のニーズは高まってきており、活躍のフィールドは増えてきています。

では、柔道整復師にはどのような将来があるのでしょうか。ここでは柔道整復師における資格取得後の歩みについてお伝えします。
柔道整復師の求人サイトを見る際の参考にしてみてください。

 

■ 整骨院勤務、将来は独立開業も可能

柔道整復師の勤務先として最初に思い浮かぶのが、整骨院です。整骨院で施術の経験を積み、経営のノウハウを学ぶことで、将来は独立開業することもできます。

株式会社クラシオンは、千葉県・東京都を中心に、全国に50院以上の整骨院を展開しています。充実の社内研修制度で、治療家としての技術を学び、経営学を学ぶことができます。評価制度を採用しており、着実にキャリアアップでき、将来へのチャンスが広がります。

 

■ 病院勤務

整形外科のある病院やクリニックでも柔道整復師は働くことができます。リハビリの手伝いや打ち身、捻挫、骨折など人体損傷の治療を行えます。

また、臨床研修を行うこともできます。すなわち大学病院等の治療の現場で研修を行い、その後、整骨院(接骨院)を開業することも可能です。施術だけでなく、健康な身体づくりの指導など、専門知識を活かして幅広い仕事に取り組むことができます。

 

■ 機能訓練指導員

機能訓練指導員とは特別養護老人ホームや通所介護施設で働いている人のことです。体の不自由な人が自立した生活を送るためのサポートをしています。柔道整復師の国家資格で機能訓練指導員として働くことができます。

また、5 年以上の実務経験を積むと介護支援専門員(ケアマネジャー)の受験資格を取得できます。介護領域の専門家としてキャリアを歩んでいくことも可能です。

 

■ スポーツトレーナー

スポーツトレーナーとはスポーツ選手のコンディションを整える人のことです。コーチやドクターと協力し、選手が最良の状況で競技に取り組めることを目指します。テーピングやストレッチ、健康管理などを行う仕事です。

スポーツトレーナーの仕事場はフィットネスクラブや整骨院が主になります。それ以外にも、スポーツチームや選手などと専属契約を結び、フリーランスとして活躍する人もいます。整骨院などを開業するスポーツトレーナーも少なくありません。

 

■ まとめ

柔道整復師は整形外科領域のプロフェッショナルです。手術はできませんが、資格を活かして様々な分野で活躍することができます。多くの人は整骨院やクリニック、大学病院で活躍しています。それ以外にも、機能訓練指導員やスポーツトレーナーとして活躍している人もいます。
東京都・千葉県・神奈川県などは、整骨院や病院などの数も多い分、柔道整復師の求人も多数あります。ご自身のキャリアプランに合った勤務先を選び、夢の実現に向けて踏み出しましょう!

 

千葉・東京で柔道整復師の求人で最も選ばれているクラシオンの特徴をもっと見るには >