東京・千葉で柔道整復師や鍼灸師の求人ならクラシオンにお任せください。

  • 勤務地豊富 0120-021-435 平日/10:00~18:00(携帯からも可)

柔道整復師はどんな仕事?整体師と何が違う?

柔道整復師という資格について聞いたことがあるでしょう。整体・整骨院で働いている人が保有している資格です。以下では実際どのような資格なのか、整体師と何が違うのかという点をお伝えします。

 

■ 柔道整復師という資格について

柔道整復師という資格は医療系の国家資格です。この資格を取得すると骨・関節・筋・腱・靭帯など、整形外科領域の治療を行うことができます。スポーツ選手が引退したあと、この資格を取得する場合がよくあります。自分自身が悩んだ外科治療に携わりたいと思う人が多いためです。

たとえば、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷といった怪我に対して治療を行うことができます。整形外科の医者と大きく異なるのは手術ができないことです。

柔道整復師は「整復法」と「固定法」、「後療法」で治療を行います。3つの治療方法について以下に解説します。

○ 整復法

骨や関節のズレを治すことで治療を施す方法です。

たとえば、野球や柔道などスポーツを行っていると肩を脱臼することがあります。その際に、骨を入れ直している場面をご覧になったことがあるでしょう。この治療方法が整復法となります。

○ 固定法

骨折や脱臼治療に用いられる手法です。三角巾や包帯、そえ木などを使って患部を固定し、修復を促す治療法です。

○ 後療法

いわゆるリハビリのことです。電気療法を行ったり、運動を行うことで、正常に患部が動くよう回復させる治療法です。

 

■ 柔道整復師と整体師の違いは?

では、柔道整復師と整体師の違いは一体なんでしょうか。以下の 2 点が挙げられます。

・整体師は国家資格ではありません
・整体師の定義が曖昧です

整体師は民間資格です。柔道整復師のように国家資格ではありません。

マッサージ師の国家資格としてあん摩マッサージ指圧師という資格があります。

しかし、整体師だからといって、あん摩マッサージ指圧師の資格があるとは限りません。
もちろん整体師と柔道整復師は似たような施術を行うこともあります。

しかし、柔道整復師の定義は明確で国家資格です。それに対して、整体師は定義が曖昧です。まったく別物だとお考えください。

 

■柔道整復師は整骨院や整形外科など求人数が多い

柔道整復師は国家資格ですので、民間資格の整体師と比べて、求人数が多く、就職にも有利です。整骨院・接骨院の多い東京都や千葉県の求人数を見てみると、柔道整復師の有資格者の募集がたくさんあります。

また、柔道整復師は、整骨院・接骨院だけでなく、整形外科の病院やクリニックでの勤務もあります。

医療従事者として活躍されたい方は、柔道整復師の資格取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

千葉・東京で柔道整復師の求人で最も選ばれているクラシオンの特徴をもっと見るには >